母、星になる ~余命宣告~

突然ガンの余命宣告をされた母と命の選択を迫られた私たちの家族の記録です。

2022-01-01から1年間の記事一覧

母ロスが止まらない!!

ブログを読んでくださって、ありがとうございます! 人生で一番起こってほしくない悲しい出来事、私の中でナンバーワンである「母との死別」を題材にしたブログを立ち上げて、1ヶ月ほど経過してアクセス数も伸びて、はてなブログの読者も増えました。 書き始…

母の四十九日

the 49th day after Mom's death 私は母の分骨と3日間過ごした民泊のマンションの一室で朝を迎えた。母を亡くしてから、朝が弱かった私はなぜか早起きになった。不思議と6時くらいに目が覚める。私は母と一緒に朝食を摂りながら、荷造りを始めた。 今日は母…

母、実家に帰る ~霊柩車に乗って~

DAY07 2022年7日22日 木曜日 6時前に病院が連携している葬儀社が来た。母はまたストレッチャーに乗せられ、病院をあとにした。駐車場に霊柩車が来ていて、私は母と一緒に霊柩車に乗った。転院するときと同じ道路を走行して、母の実家に向かった。まだ早朝だ…

鳴らない電話 ~急変した母の容態~

DAY07AM 2022年7日22日 木曜日 夜中の2時過ぎに母が入院している病院から私のスマホに着信。その後に、母の部屋の固定電話に病院から着信と留守番電話。更に私のスマホに妹からの着信が2件入っていた。 入眠剤で眠っていた私の耳には電話が鳴る音が全く聞こ…

処置を行うかの判断 ~命の選択~

DAY06 2022年7日21日 木曜日 昨日母を転院させてから、病室にいる母から電話が来なくなった。私は母の容態が心配で不安になり何度か母の携帯電話に電話したり病院に電話したが、一向に繋がらない。 私は妹に昨日の書面で今日のステントでの処置の際に大腸ポ…

命にかかわる選択

DAY05PM 2022年7日20日 水曜日 CDで持ち込んだ母のCT画像を見ながら、転院先の病院で肝臓外科の主治医から今後の治療の方針について説明があった。本来であれば今の母の病状では何も処置を行わず、自然な形での看取りを勧めるのがその医師の方針であった。 …

母と乗る救急車

DAY05AM 2022年7日20日 水曜日 朝6時頃に母から電話があった。 「病気がよくならないのなら転院したくない」と。 私はどうすべきなのか判断に迷った。移動すること自体が母の身体に負担をかけるからだ。母には現状のままだと腸閉塞で食べれない状態だから転…

今からできること

DAY04 2022年7日19日 火曜日 私と妹は日付が変わっても寝付くことができず、夜中過ぎまでLINEでメッセージのやり取りをしていた。妹は緩和ケアや介護認定について調べてくれていた。そして、母にお金の管理について出来れば聞いてほしいとメッセージが来た。…

母と姪

DAY03PM 2022年7日18日 月曜日 その日の午後、母の実家まで姪がやって来た。姪と会うのも数十年ぶりだ。生まれた時から接していたので懐かしく、成人した今もあどけなさが残っていて微笑ましかった。一緒に昼食を食べながら、予め母の病状やこれまでの経緯な…

母からの電話

DAY03AM 2022年7日18日 月曜日 早朝に母から電話があった。私の携帯にかけたが出ないので、母の部屋にある固定電話にも5時頃に着信があり、留守番メッセージが入っていた。私は数日間の不眠のせいで明け方から眠ってしまっていた。 7時前に母からの入電に気…

命の選択

NIGHT02 2022年7日17日 日曜日 病院で母の面会を終えて私たちは、母の実家で一息つくことにした。母の実家には現在、私の従兄が一人で暮らしており、私や妹たちは節分や地蔵盆などの行事ごとや親族の法要以外で母の実家を訪れることはなかった。 各々夕飯を…

母と妹

DAY02 2022年7日17日 日曜日 結局、母の部屋でほとんど眠れず次の日の朝を迎えた。母の病状を妹にどう伝えるべきか思い悩み、早朝にLINEでメッセージを送った。 妹は腫瘍がまだ悪性でないかも知れないという望みを持っていた。LINEでメッセージを何度かやり…

母の緊急入院

今まで入院したことのない母が緊急入院した時の記録です。

母からのSOS

DAY00 2022年7月15日 金曜日 母は腰痛で眠れない、ご飯も食べれない状態が数週間続いているため、再び整形外科を受診する予定になっていた。しかし、午前中の受付終了時刻が近づいてきても母は部屋から移動できずにいた。 6月29日に腰痛で池田病院の整形外科…